シマリス おはぎの飼育奮闘記

生後2ヶ月で我が家に来たシマリス「おはぎ」の成長日記。
このブログでは、おはぎが、何を食べ、どのように成長したかを綴っていきます。
シマリスを飼っている方、これから飼おうとしている方への参考になれば!

TOP> >

タグ:ペット

ご無沙汰しております🙋💦

おはぎはジタバタ、召使いはバタバタしておりました😂



おはぎのタイガーは大絶賛継続中です(´・ω・`)

先週末、某湖の県に某小さい歌うおじさん主催のフェスに出掛けてました。
2泊3日の予定だったので、おはぎはおリス番〜。

おリス番は無事にしてくれていましたが、人が居なかったからなのか
タイガー度合いは悪化Ծ‸Ծ
ケージ越しに飛び掛ろうとしてくる事もしばしば😢😩
まぁこの時期は本当に仕方がないですね〜。

最近本当に貯食が凄まじい🤔😤😢


巣箱が底なしタイプの木箱なんですが、掃除の時にどけたら小麦の絨毯が😱😱😱
ご飯はほぼ貯食にまわしていて、体重98gぐらいをキープしています。


やっぱり季節柄でしょうか?
種子類以外はなかなか食べなくなってきましたね〜。
今まではブルーベリーの袋を持ってケージに近付けば、必死に手も鼻もだしてクレクレ〜だったんですが
ブルーベリーすら無視される事もしばしば😑💦

体重が急激に落ちる事は避けたいので、タイガー中で召使いと距離置き中の今はクルミを解禁しました!

召使いはクルミアレルギーで、粉を吸い込んだり触るのもNGなので
召使い母に1回使い切りに出来て、砕けた粉とかが出ない様に内職してもらいました(笑)


これをパパに頼むか、召使いが箸であげます(笑)
クルミはお気に召した様で、ほっぺがすごい形になったり口から少し飛び出したりする程
必死に詰め詰めしてます😂💦詰め詰めは良いから食べてくんろ〜😑💨



おはぎもロックフェスに連れて行ってくれたら、
お立ち台(塩土)に足かけてヒマ種マイクで歌ったのにな〜🐿😑😤

そのポンポンのほっぺで歌ったら、オヤツ全部出てきちゃうぞ😂


ん〜。不覚だったぜ〜💤💤


体重:98g




こんにちは(◍′ω‵◍)!
なんだか関東の方は涼しくなってきたようですが、おはぎ家は中部なのでまだまだ残暑厳しい日々が続いています(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)


まだまだ暑いのだ!召使いよ、クーラーをケチるではないぞ!!


はい。おはぎさん。ケチってませんがな😂😑


さて皆様の家のリスちゃんは、タイガー気味になったりならなかったりな時期なんですかね?
毎日様子が違う子も居るそうな🤔


ここできっとリス飼いには有名な噛みリスレベル表(笑)

●ラブリーリス
(噛まないリス じゃれたりするらしい) 
●普通リス
(噛まないけど じゃれたりしない) 
●寸止めリス
(一瞬、襲ってくるものの手だと気づいて攻撃をやめてくれる) 
●噛みリス
(噛むけど1回だけカプって噛むだけ) 
●タイガー
(わざわざ寄ってきて攻撃する) 
●ウルトラタイガー
(タイガー+しかも複数カプカプって噛む) 
●ウルトラスーパータイガー
(ウルトラタイガー+首を振って肉を噛み千切ろうとする) 
●殺人リス
(上記の技で既に人をあやめてしまったリス) 


ん〜(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)
おはぎは現状、手に対しては寸止め〜噛みリスですが
何故か足に対してはウルトラタイガーぐらい(笑)
本気の流血沙汰になる勢いでは噛まないけど、召使いのかかとは血豆の様な小さな歯型だらけです😭💦


もうさ、部屋んぽ中に召使いはソファに居るんですが
召使いが動こうもんなら遠くからでも睨みきかせてくるもんね(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)コワイヨー


まだケージの中にいる時にケージ越しに飛びかかるって事はありませんが、
パパがケージ越しに声かけると尻尾ボワボワにして警戒してます(笑)



今日は部屋んぽ中に久々にひま種をポケットに隠し持ち、おはぎが見てない隙にポケットからひま種を少し持ってから
おはぎ〜と呼んで手からひま種をあげてみました(๑òωó๑)

タイガーでイライラはしてるけど、呼ばれてオヤツ貰えると思い出せば来てくれます(笑)

その代わり、「ひま種くれる以外の動きしたら分かってんだろうな!」って雰囲気なので写真すら撮れず😭💦
ポケットに多少匂いがついてたのか、まだあるだろ!出せよ!コラ!と言わんばかりに
イライラモードで執拗にポケットを外からガリガリ😭💦もう無いですー(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)勘弁してちょ〜(笑)

あんなにラブリーで召使いのお尻の上でオヤツを食べてたおはぎは何処に…(笑)



余計な動きするんじゃねーぞ!


ついこの前までノビノビしてた場所からも、部屋を見渡し睨みをきかせています(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)




タイガーになりやすい子。みたいなのは諸説ありますが、正直なところ

運じゃね!?

って言うのが私の見解です₍₍⁽⁽(ી( бωб)ʃ)₎₎⁾⁾おい!


部屋んぽ時間が長く人に懐いてる子程、人間を怖がらずにタイガー期には部屋全体を自分の縄張りだと思い
人間を怖がらないが故に果敢に攻撃してくる。特にオスの方が縄張り意識は強め。

なーんてのも聞きます。おはぎなんか正にそんな感じだし(笑)
召使いの事も動きの遅いデッカいリスだと思ってそう😒🙄

しかし私が幼少に飼っていた子は、部屋んぽどころかほぼ家中自由に放し飼いでした(笑)そして昼寝してる婆ちゃんの腹の上で昼寝するベタ慣れぶり(笑)んでオスだったし🙄
しかしそんな凶暴化した記憶はありません🙋
神棚に登ったり、階段じゃなくて吹き抜けの壁を登って2階に行くお転婆ちゃんでしたが
そんな飛びかかるなんて事は無かったなー(◍′ω‵◍)
降りれなくなって顔面ダイブはよくしてきたけど(笑)

そしてハムスターも同時期に飼っていたので、他の動物の匂いもしまくりだったし😗



まぁあれですね!
子供の反抗期的な(笑)ある子も無い子も居る!
「タイガー=恩を忘れたリス」とはよく言ったもので、恩を忘れた子供みたいなものです😂
心当たりがあり過ぎて、なんも言えなーい(笑)




とりあえずは程良い距離感で、部屋んぽ時間は少し短めにして
ケージに入れてる時も目隠しをしたりと過度に構わずに過ごすしか無いですね(๑•́‧̫•̀๑)


しかし、おはぎ!!
冬はまだ結構遠いぞ😭😭😭


体重:103g






なんと言う事でしょう!
近頃少し手狭に感じていたおはぎハウスが
匠により高い吹き抜けの開放的な空間に生まれ変わりました。


ママ、誰の真似してるでちか?
何だかよく分かんないけど、気付いたら僕のお家が大きくなったでちよ٩(๑•̀ω•́๑)۶ 



そんなこんなで、結局おはぎハウス増築しました!


増築に使用したのは
・100均の44×34㎝BBQ網 4枚
・タイラップ いっぱい
・人間 2人
です₍₍⁽⁽(ી( бωб)ʃ)₎₎⁾⁾


本当は44×34㎝網と50×30㎝網を4枚ずつ使って倍のサイズに増築しようと思ってました。
サイドの部分に44㎝網を縦に2枚
前面と背面は50㎝網を横に2枚


雑な手書きですがこんな感じ😭🙋

ちなみに、おはぎハウスはイージーホーム40ハイなんですが奥行44㎝、横幅38㎝です。
なので奥行はぴったりサイズがありました😆


ところがどっこい😳
買ってきたBBQ網を開封してみると、2種類ともパッケージは全く同じなのに手触りが違う!!!
44㎝の方は一般的なケージと同じ様にツルツルした手触りなんですが、
50㎝の方は4枚共なんか目の細い紙ヤスリみたいな、ガサガサ踵みたいな(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)とりあえず手触りが痛い!こんなのおはぎハウスの材料には使えない!という事で
急遽一回り小さくなりました(笑)


増築に使えなかった網はリアルBBQの時にでも使うか(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

しかし何度見比べても同じパッケージなので、50㎝網がたまたまそんな材質だったのか謎は深まるばかり🤔🤔
ちなみにこんな奴です。どの時期もあるのかな?なんかお弁当グッズとか保冷剤とかの近くにありました✋🏻
 


さて44㎝×38㎝はちょっと前面と背面の部分は横に飛び出しちゃうけど、ペンチとかで切ると切り口が危ないので
手作りのご愛嬌でこんな感じに。

ここで我ら召使い2人に痛恨のミスでした(笑)
横軸の金網2つにつけた方が安定するのでそうしたんですが、イージーホームの上の小さい扉に干渉して機能しなくなるという…😂
前面を最後に取り付けたので付け直す気力も無く結局ペンチ出動😭😭
どうしても切り口が出てしまうのでクリアファイルを切って、切り口部分を両面からサンド!これでとりあえず切り口に触れなくなりました(◍′ω‵◍)
サンドに使ったのもタイラップ(笑)
タイラップ大好きかよw
パンチでそれぞれ穴を開けて、金網に括り付けただけです✋🏻



こんな感じでなんとか増築完了!
1人だとちょっと大変かもです(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

結果的には30㎝ぐらい高さがupしただけですが、やっぱり広くなった感はあります🤔


これでママ召使いは1人でケージ持ち上げるのは無理になりました(笑)
出窓に置いてるから超高いの😂ハンモックに居ると、おはぎ見えないし😂笑

なのでシャワーで丸洗いする時は、パパの手伝い必須ですが手伝ってくれるのかしら(´・ω・`)毎回1人でやってたんですがԾ‸Ծ



増築してもらってもお外が良いのだ😑😠😗


体重:103g




こんにちは٩(๑•̀ω•́๑)۶
お盆休み満喫中のおはぎ一家です!


今日は少し前の話題になりますが、おはぎの人見知りネタをご紹介✋🏻



ママ、おはぎ恥ずかしかったの…🐿😞



まずは先日、召使いの母が我が家に遊びに来た際に部屋んぽさせていたら
ベビー時代には何回も会っている母に対し
なんだかとっても緊張して人見知り発動!

いつもは召使いがソファにゴロンとしていると、おはぎもソファに上がってきて一緒にクッションでウトウトしてくれるんですが
その日は召使いじゃなくて母がソファにゴロン(笑)
おはぎはいつも通りにソファに登り寝ている人間の顔をチラリ🐿👀


するとなんという事でしょう!!
なんだかちょっと似てる気もするけど、ママよりもおばさんな人間がっ(笑)

急いでソファから駆け下りてソファの下に隠れていました😂笑

そしてソファの下から少し顔を出して周りをチラチラ👀
すると床に座っている召使いを発見(笑)
そこでおはぎもアレ?と思ったのか、ソファの下からもう少し顔を出しソファの上の様子を伺って
召使いの方を向いて一鳴き😆笑

「おかあしゃん、なんか似てるおばさんが居る!」
って事なのかな😂😆🐿
リスって思いの外、人間を見分けていますよね(´∀`*)


また別の日にちょっとおはぎには申し訳なかったけど、
召使い友人を数人我が家にご招待🙋🎶


するといつもはケージの前に誰かが来た途端、出せ出せアピールのおはぎが
友人達がおはぎのケージを覗き込んだ途端、ホロッと不安気に鳴き声をあげて巣箱に引きこもり(゚Д゚≡゚д゚)!

えーー!そんなに人見知りするとは!おはぎ、ごめんね😢😥💦


という事でおはぎにはしばらく構わないで放置する事に。

するとそろりそろりと巣箱から顔をだしケージに捕まり部屋を観察。
ケージ内でガサゴソし始めたのでとりあえずケージの扉を開放してみることに。


出てきてしばらくはケージのある出窓の上でカーテンに隠れたり、床に降りてきてもソファの下やテレビ台の下に隠れたまま様子を伺うおはぎ。
たまに召使いの後ろに身を隠しながら移動したりもしてました。

その後もしばらくはオヤツを所々に置いとくけど変に構わずにいると、だんだんと走る時にみんなの手足を踏んづけながら移動する様に😂
そこまでになってくるとビビりながらも友人達の手からもオヤツをぶんどってました(笑)



みんなの前でオヤツの缶開けも披露しちゃったり(笑)

ダイエットしてたので久々のオヤツの缶でしたが、テンション上がりまくって自分で開けてました(笑)
美味しいものはちゃんと覚えてるのね😂笑




しかし子供の頃は誰でも気にせずに登りまくって、服に潜りまくってたんですが
大人になったんですかね〜🤔😳

まぁ確実にオッサンらしくはなってますね(笑)




こんにちは_(:3」∠)_  
まだまだ暑い日が続いてますね〜。
人間的にはまだ夏真っ盛りでグッタリな日々ですが、動物達は夏の終わりを早くも感じているのでしょうか?


最近少し戦闘態勢気味なおはぎです。



怪我の方は落ち着いた様に思います。
傷口はこんな感じに塞がり、近頃では気にして噛む素振りも一切無いです。


実際にはもっと白っぽく塞がった感じで、前回の記事で書いた💩みたいな部分はいつの間にか無くなりました。


あとは傷口に絡みつかない様に刈られた毛が伸びるのを待つのみですかね(๑•́‧̫•̀๑)



さてリス飼いさん、皆が恐れるタイガーの兆しがおはぎも見えてきました😢😂💦

あれ?と思ったきっかけは少し変わってきたおはぎのルーティーン。

我が家は毎朝、
餌交換・水交換・お薬ペロペロ
おはぎがお弁当詰めに必死な間に、冷え冷えスポット・濡れタオル用意
部屋んぽスタート!
濡れタオルでゴロゴロしつつ、好きな場所でしばらく朝ごはんを堪能
一通り食べたらウトウト

と言うのが一連の流れだったんですが、
最近は部屋んぽスタート後にすぐさま部屋中を走り回り、貯食場所を探してナイナイ。
ちょっと走り回りご飯を回収して、貯食場所変更。間にたまにモグモグ。


食欲の塊みたいなおはぎは、まずお弁当を殆ど食べて食べカスの山を作り
ほっぺに入りきらなかった3番目ぐらいに好きな物を取りにケージに戻り、隠してみたり全部食べちゃったりだったんですが
最近はほっぺが空になる前にひたすら貯食場所探し。最終的には全部食べてしまう辺りが野生を失ってますが😑


今までは気まぐれにナイナイしても、「ここに隠したな!ペローン!」としたら見つかったorこんな所にオヤツが!(アホかな🤔)と回収してたんですが、
最近は貯食中にちょっかいかけたり、貯食エリアに近付くと
姿勢を低くして睨んできたり、飛びかかってきたりします(´・ω・`)
まだ複数回執拗に噛み付いてきたりはしませんが、可愛い?歯型がクッキリついたり少し血が滲むぐらいの強さで噛んできたり。
飛び付くだけ飛び付いて、「なんだママか…」みたいに噛まずに去って行く時も結構あります。

で、怒る割には召使いの近くにナイナイしに来るツンデレぶり😭😭😭
服の中に執拗に隠したがるんですが、必死にヤメテヤメテ〜してます(笑)
召使いの近くにわざわざ来て、私がスマホを触ってる指に反応してダイブなんてしょっちゅう😂
まぁこちらが大きな動きをしなければ、おはぎも思いっきり怒りはせずにとりあえず飛び付いてみるって感じですが(笑)


先日タイガーの兆しがある事を伝えたのに旦那がしつこくからかったら、めちゃくちゃ怒って旦那に飛び掛ってました(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)そりゃイジメたら自業自得だろ…と。


意地悪するパパが悪いんだぞー!プンスカプン!!


そんなこんなでダイエットをさせなきゃと思い、最近少し主食のナチュラルラックスを少なくしていましたが
貯食の時期(結局食べてるけど)で、イライラモードもあるのかなぁとダイエットはピーナッツなどのオヤツを無くして
主食のナチュラルラックスや蕎麦の実を多めにあげています。

あとガンガンに冷房は少しお休み。風がある日の午前中は窓を開けて過ごしたりエアコンも設定温度を少し高くしたり。
冷え冷えスポットの場所はおはぎ自身も覚えているので、自分で運動会→冷え冷えスポットで休憩→運動会という感じで好きに過ごしています。

もちろんケージに入れて、おはぎ自身が1番快適な場所に動けない時はキチンと冷房つけてますけどね🙋

まだタイガー本番までは突入してない様なので、召使いにはこんなお顔も見せてくれます(笑)


2段腹😭😭😭

タイガー本番の事を考えるとそろそろケージ増築も本格的に考えなきゃな〜な召使いです_(:3」∠)_  


体重:108g


↑このページのトップヘ