シマリス おはぎの飼育奮闘記

生後2ヶ月で我が家に来たシマリス「おはぎ」の成長日記。
このブログでは、おはぎが、何を食べ、どのように成長したかを綴っていきます。
シマリスを飼っている方、これから飼おうとしている方への参考になれば!

TOP> >

タグ:シマリス

こんにちは🐿✋🏻
いよいよ冬感満載の寒さになってきましたね!
毎年ちゃんと寒くなるのな〜🤔

我が家のリビングは冬は陽が低くなるおかげで、日照時間も長くなって昼寝にはたまらない陽気ですね(笑)


まだ相変わらずガウガウモードですが、少し昼間におネム顔する時間が(笑)
部屋がポカポカ過ぎるのかな😳


さて今日は貯食貯食貯食!体重減少!で悩むこの時期のご飯です。



実は召使い、幼少に飼ってたリスっ子のイメージ的に
ここまでタイガー&貯食に走るとは思っておらず正直かなり焦りました😢😣

あんなに一日中モグモグポリポリだったおはぎが、ここまでせっせと貯食するとわ😑💨

おまけに、ミルワームも嫌〜・ヨーグルトも嫌〜・エナジーバイトも嫌〜なおはぎ。
こりゃ飼育書に書いてある貯食に必死になり過ぎて餓死も冗談じゃないな。と(´・ω・`)


とりあえず貯食が始まった時期に手始めに変えたのは毎日のご飯です。

もうね、気がすむまで(すまないんだけどw)好きなもの貯めれば良いんやで!大作戦(笑)

やっぱり普段あげていた、あらかじめブレンドしてある物は好き嫌いがあって
嫌いな物は徹底的に無視するおはぎは、
実際どんだけ食べてるのか?との疑問があったので
思い切って自家製ブレンドに変更しました!


カロリー高過ぎ〜(゚Д゚≡゚д゚)💦
と言ってしまえばそれまでなんですが、これに蕎麦の実も300gぐらい混ぜたかな?蕎麦は低カロリーなのに未だに食べてます🤔あと多分カロリーは低くないけど、某輸入食品が多いコーヒー屋さんにあった人間用の押麦。

粒のサイズで均一に混ぜれなくなるのでヒエやアワは別容器に。


これを混ぜて、マズマズふりかけをかけたご飯をたっぷり朝に。
まぁ吸い込む吸い込む(笑)どこの有名掃除機だよwww

これにプラスして、おやつとして栗や胡桃を2〜3日に一粒?程度。
胡桃はケージ越しに手で(召使いはアレルギーなので箸でw)、栗は4等分ぐらいに切れ目を入れてケージの中に。

胡桃はそのままホッペに詰めたり食べたり。ホッペがポンポン状態で胡桃を見せると、「欲しい!入らん!待って!欲しい!食べるしかない!モグモグ…」って感じで食べます(笑)
栗は切れ目を入れるだけにすると、自分でガリガリ削るので貯食しないで食べてる様子。


生栗はスーパーで出始めの頃にゲットしましたが、あっという間に見なくなりましたね(´・ω・`)
新聞紙に包んでジップロックに入れて冷蔵庫で保存してましたが、やっぱ1ヶ月もたつと中の色が悪くなっちゃいましたねー。
10月が雨ばっかりでどんぐり拾いも思うように出来ず(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

先日やっと拾いに行きましたが、小ぶりのばっかりでコレってどんぐり虫さん出るのかなー🤔
とりあえず虫待機しております。


そうそうエナジーバイトなんですが、もうエナジーバイトだけでは食べてくれないのでひま種に塗り付けて騙し騙し食べさせてます(笑)
多分騙されてはいないけど、ひま種食べるにはこのベタベタを舐めないと!と思っているのかエナジーバイトを舐めてからひま種剥き剥きしております😑😗

心なしか納得のいかないお顔のおはぎ(笑)
まぁ食べるけどって顔かな😗💨

あと最近はミカンもお気に入りです₍₍⁽⁽(ી( бωб)ʃ)₎₎⁾⁾

ブレブレだけど_ノ乙(、ン、)_

まぁ今の時期は食べてくれる物なら何でもあげちゃいますね〜。

召使いは食べないのが心配ですわ(´・ω・`)


体重:82g


こんにちは!
毎度の事ながらすっかりサボり癖な召使いです!

おはぎは相変わらずタイガーモード全開です😂回し車する時のパワー?が普段とは大違い(笑)
夏や春より多めに回り回りまくっております😂


いや、タイガー故に写真が撮れなくて(´・ω・`)ケージ越しでも中で大運動会してるので、この時期は難しいですね〜(笑)

ちなみに朝、急いで餌を吸い込んでる最中だけはモシャモシャ触っても許して貰えます😆❤️


さて冬支度のおはぎと飼い主ですが、
おはぎはとりあえずひたすら貯食ね😂もう木の巣箱の中がえらいことになってます。たまにこっそり少しずつ捨てちゃいますが(笑)
縦長で上部に出入り口がある巣箱なんですが、最初は中まで入ってたのに
今では巣箱の出入り口に掴まって顔だけ入れた状態でも、たっぷり貯めた餌に届くみたい😂どんだけ〜(笑)


そして召使いの冬支度はこんな感じ!



正直まだ、冬支度(仮)なんですがw

フードベッドの下にはハムちゃん用のヒーターを。
そしていつも寝てる場所の横にはベビー時代に使っていた爬虫類用のヒーターを。
こちらは巾着に入れて外側に断熱シートを入れて、ケージ側に熱がいくようにしてみました٩(๑•̀ω•́๑)۶

室温がまだ実際には20度以上あるので、おはぎ本人があったかいところを求めているかは微妙です😗😑

寝る場所も定位置で、ハム暖の上のフードベッドはもっぱら掘り掘りスペース😂
春先に使っていた時は無事だったのに、掘り掘りに目覚めた今は1日で破壊してしまいました😭😭😭


あったかくなるように、切ったフェルト入れたのにガン無視して掘り掘り😂
スポンジ出まくってしまったので、100均のモコモコ靴下とかに変えようかな🤔



そして体重ですよ!
なんと体重がここまで減ってしまいました(´・ω・`)

ん〜、MAX体重から考えると20gぐらい減ってる(´・ω・`)
ただインスタでリス飼い先輩達によると、この時期に20g程度減るのはあるあるみたいなので一安心ですかね😑
今のところ、これ以上は減ってないし。

あれですね、100kgの人が80kgになっても健康的ね!だけど
50kgの人が30kgはヤバイ!的な感じですかね🤔
おはぎは元々結構ミートテック着てる状態だったので(笑)

ただ元々細身の子は、本当にこの時期気を付けてあげないといけないと思います。

次の記事では、この時期あげているご飯を紹介しますね!



体重:84g


こんにちは!
かなり季節が秋らしくなってきましたね(◍′ω‵◍)
室内は程よく過ごしやすいですが、日差しが出てるので余裕ぶっこきで自転車で出掛けたりすると
思いの外風が強くて寒かったり😭💨


椅子の上でお行儀お顔をフキフキ〜🎶

さて今回はおはぎよりも少し召使い寄りの話になってしまいますが、

私、動物アレルギーなんすよ/(^0^)\

んで最近タイガーで部屋んぽがあまり出来ない代わりに
ケージ越しにオヤツを欠かさない様にしています(◍′ω‵◍)欠かさない様にというか、おはぎのオヤツよこせー!が激しく私が我慢出来ないだけなんですが(笑)



アマニシードなんかを指で摘んであげようとすると
必死に指をペロペロ😍😍😍

もうそれが可愛いのなんのって😍😍😍😑

どうせ最近はほぼ貯食なので結構多めにあげちゃうんですが
その日はたまたま私が寝る直前に起きてきて
「召使いー!まだ起きてるのー?オヤツよこせー!!」としてきたので

仕方が無いな〜😍となりながらあげたんですよ(笑)
オヤツなくても条件反射で指ペロしてくるし可愛い奴め〜❤️とか思いながら、そのまま寝たんですよ。私が。


そしたらまぁ寝てる間に、目を触ったんでしょうね〜(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)
夜中に目の違和感で起きて鏡を見てビックリ(笑)

超久しぶりに目がポンポンに腫れておりました😭😂
白目がね、腫れてゼリーみたいにブヨブヨして黒目が窪んで見えるんですよ(笑)
こんなに盛大に腫れたの、幼少ぶりじゃないかな😂💦

もうしばらく眼科にも行ってなくて目薬とかも無かったので、翌日すぐ眼科行って目薬と目軟膏貰ってきました(笑)

腫れ自体は1日でひいたので何てこと無いんですが、
ちょっと油断してましたね😂💦

最近クルミも解禁してるし、アレルギー体質の召使いは手洗い必須と再確認させられました(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)


おはぎ、悪くないもん!!

そうだよ😂ママがどんくちゃ〜なのよ(笑)



そうそう。
最近一時期よりもケージの周りに散乱する殻が増えた気がして
貯食も飽きて食べるモードになってきたかな?と思ってたんですが、
今朝体重を量ってみたらなんと

92g!!!!

おデブ気味のおはぎだったので、標準に近づいてきたかな🤔とも思うんですが
流石にこのままどんどん減ってくのは心配です(´・ω・`)


栗も貯食じゃなくて齧ってモグモグしてるし、クルミもそんなに貯めてないし
それなりに食べてると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

やっぱりどんぐり虫採取しなきゃかな😂💦


体重:92g


こんばんは(¦3ꇤ[▓▓]
おはぎ家のある中部も、朝晩がかなり涼しくなってきました!
その所為なのか、腹出して寝てたのか
召使いは微熱とピー💩が1週間程続いております(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)ダルさとかは無いんですが😗
季節の変わり目ですし、皆さんもお気をつけ下さい🙋🐿



おはちゃんは、元気ぽよぽよ〜タイガーガウガウ〜でちよ🐿


さて、最近は貯食貯食貯食しないと気が済まないのー🐯な、おはぎ君なので
ご飯も少し多めにあげています。

今迄も偏食リスでしたが、最近は本当に
・小麦
・麻の実
・サフラワー
・蕎麦の実
をひたすら貯めて、少し食べてる感じです。乾燥のトウモロコシも食べないね〜。


ちなみに旦那やじぃじからは大ブーイングでしたが、
先日なぜかマンション6階の我が家の洗面所にコオロギが居てちょうど綿棒のケースが空だったのでコオロギをケースに捕獲。
凄く可哀想だけど野生下では捕食関係だし、昨今のおはぎの栄養バランスの心配もあるので
コオロギさんに、ごめんねとありがとうをして
おはぎに与えてみました(´・_・`)

食べました🙄🙄🙄🙄

夏にセミの死骸には一切興味なしだったけど、カラカラになってない虫の死骸なら食べるのね…。

でも召使いには生き餌のコオロギを買って与える勇気は無いぜ…。



という事で
偏食おはぎに召使い特製マズマズふりかけを作りました(笑)


左上から
・コオロギおからクッキー
・乾燥スクランブルエッグ
・カスタムラックス
・おいら達虫食べ〜
・ハムスターペレット
・お菓子の材料の紫芋100%とカボチャ100%のパウダー
・小松菜パウダー
・ヤギミルク

ローストアーモンドは単体でも勿論食べますが、少しだけ誤魔化し用?に(笑)


これを全部すり鉢で粉々にしたのが手に持っている、マズマズふりかけです😂💦

我が家は人用のすり鉢しかないので流石に虫系の物は抵抗があって、キッチンペーパーで挟んで綿棒で粉砕しましたw


最近はこれを毎日ご飯にふりかける嫌がらせをしています🙋💨
正直召使い側の気休め程度な気もしますが、少しでも口に入ってくれたら良いなぁ(´°ω°`)


あとインスタで結構何人かの方が勧めていた、
鳥の差し餌?用の容器に小松菜突き刺したりもしてみてます🙋🌿
朝ごはんの時にもトマトやリンゴなどの生物も別皿であげてるんですが
タイガー発動してからケージ内で新聞に潜ったりトイレ動かしたりの大ハッスルで
生の餌はすぐ新聞が張り付いたりしてダメになってしまうので、差し餌スタイル超活躍です(笑)

比較的野菜嫌いのおはぎですが、いつもいるステージの横に葉っぱが来るように差しておくと
勢いなのか気まぐれなのか結構食べてあります😆❤️🍴
そして差し餌しとくと日持ちするという、タイガーの時期には有難い特典も🙏😗




おこりんぼだけど、今日も元気におにぎり型🍙なおはぎでーす🐿🐿🐿


体重:98g



ご無沙汰しております🙋💦

おはぎはジタバタ、召使いはバタバタしておりました😂



おはぎのタイガーは大絶賛継続中です(´・ω・`)

先週末、某湖の県に某小さい歌うおじさん主催のフェスに出掛けてました。
2泊3日の予定だったので、おはぎはおリス番〜。

おリス番は無事にしてくれていましたが、人が居なかったからなのか
タイガー度合いは悪化Ծ‸Ծ
ケージ越しに飛び掛ろうとしてくる事もしばしば😢😩
まぁこの時期は本当に仕方がないですね〜。

最近本当に貯食が凄まじい🤔😤😢


巣箱が底なしタイプの木箱なんですが、掃除の時にどけたら小麦の絨毯が😱😱😱
ご飯はほぼ貯食にまわしていて、体重98gぐらいをキープしています。


やっぱり季節柄でしょうか?
種子類以外はなかなか食べなくなってきましたね〜。
今まではブルーベリーの袋を持ってケージに近付けば、必死に手も鼻もだしてクレクレ〜だったんですが
ブルーベリーすら無視される事もしばしば😑💦

体重が急激に落ちる事は避けたいので、タイガー中で召使いと距離置き中の今はクルミを解禁しました!

召使いはクルミアレルギーで、粉を吸い込んだり触るのもNGなので
召使い母に1回使い切りに出来て、砕けた粉とかが出ない様に内職してもらいました(笑)


これをパパに頼むか、召使いが箸であげます(笑)
クルミはお気に召した様で、ほっぺがすごい形になったり口から少し飛び出したりする程
必死に詰め詰めしてます😂💦詰め詰めは良いから食べてくんろ〜😑💨



おはぎもロックフェスに連れて行ってくれたら、
お立ち台(塩土)に足かけてヒマ種マイクで歌ったのにな〜🐿😑😤

そのポンポンのほっぺで歌ったら、オヤツ全部出てきちゃうぞ😂


ん〜。不覚だったぜ〜💤💤


体重:98g



↑このページのトップヘ