シマリス おはぎの飼育奮闘記

生後2ヶ月で我が家に来たシマリス「おはぎ」の成長日記。
このブログでは、おはぎが、何を食べ、どのように成長したかを綴っていきます。
シマリスを飼っている方、これから飼おうとしている方への参考になれば!

TOP> >

カテゴリ:ごはん(餌) > 食べてるもの紹介

こんばんは🙋
おサボが常習になってきた、おはぎ召使いです。

今日は突然梅雨どころか、大嵐でしたね( ゚-゚)最近天気が極端だな〜

おはぎも風や雨の音にビックリかと思いきや、今日はジメジメだったのもあるのか
比較的デレ〜んと開きになって、ウトウトしてる感じでした。

食べ散らかすだけ食べ散らかしたら、ダル〜んなおはぎ。
召使い、掃除よろしく〜✋🏻🐿



先日から、あと少しあと少しと思っていた鳩餌が遂に減ってきたので
召使いはまた新しいご飯とオヤツを貢ぎました( ´,_ゝ`)


以前から気になっていた、ナチュラルラックスとグラノーラ!
あと栄養剤的なのと、おやつにエゴマやらタマゴボーロやら(´∀`*)
あとペレットはどうせ食べない可能性がバリ高なので、リス用より安価のハム用を✋🏻
タンパク質摂取にスクランブルエッグとコオロギパウダーのおからクッキー。


ナチュラルラックスはひま種が入っているので、ひま種の割合減らし用&カサ増しに
トウモロコシ・大麦・サフラワーとブレンドです。ただナチュラルラックス自体が、前の鳩餌と比べてサフラワーの割合が多めなので無い方が良かったかも(´・ω・`)
サフラワー・麻の実辺りは脂肪分が多かったはず…。


鳩餌の残りも混ざった特製ブレンド!ちなみにこのガラス瓶はダ○ソーで500円とかのやつです(笑)乾燥剤も入れまくりです。


餌を変える時は慣れるように、少しずつ変えるとよく聞きますが混ぜちゃったし
内容物はたいして変わらないから良いだろう🤔といい加減な召使いです(笑)

今日はこれにペレット・グラノーラ・蕎麦の実を混ぜてご飯にしました。

食に貪欲なおはぎの辞書には、新しいご飯に警戒の文字は無さそうです(笑)
必死に掻き回して、小麦キビ麻の実蕎麦の実辺りをお弁当にして
部屋んぽに出発しておりました( ´,_ゝ`)笑


召使いを下敷きにしてモグモグ。ご飯変わったの?知らないよ。小麦があれば良いよ!って感じのおはぎ😂💦



ベビー期特有のポワ毛もすっかり無くなり、そろそろ換毛期来るかな〜と思い
ポワ毛が抜ける時期によく💩に毛が混ざっていたので、食物繊維豊富で換毛期に良いらしいピートマールも試しに与えてみました。食い付きは中々良い感じ(´∀`*)野菜食べない野郎なので、ピートマールで無事換毛期を乗り越えて欲しいですね…。
💩に毛が混ざるのにはパイナップルも良いらしいですが、パイナップルも食べない野郎です😡😑

そうそう。召使いが野菜食べないのを嘆いていたら、旦那がこんなのを見付けてきてくれました( ゚-゚)

お菓子作りが趣味だったのに盲点だった😳これと砕いたペレットをふりかけにして、無理矢理食べちゃう作戦でいこうと思います(笑)


あとリスに必要かは少々疑問ですが、あげている方も結構居るみたいなので塩土もあげてみました!
これね、すっごいゴリゴリ言いながら食べてた(笑)歯も削れそうだし、しばらくあげといてみまーす🙋❤️


氷枕入り段ボールベッドでゴロゴロヒャッハーするおはぎ(笑)
あんまり一人遊びはしないけど、これは気持ち良かったみたいで何回もヒャッハーしてました(´∀`*)



そろそろ部屋んぽ時にもエアコンつけておけるように対策しなきゃな〜🤔


体重:92g



超ご無沙汰です_(:3」∠)_  
最近は大きな変化もなく毎日元気に過ごしているおはぎです。
 

先日飼い主達が旅行だった為、実家でおリス番をしたおはぎ。

リス部屋になっている、旧私の部屋を抜け出し家中を走り回っておりました(笑)

流石にちょっと緊張しながら走ってましたが、色んな部屋に次々と入り探索してました(๑•́‧̫•̀๑)
幸いおはぎは、何処か隅っこに隠れて出てこないとかは全然無いので
一緒について歩いて部屋んぽってか、家んぽしてました。

晩御飯の時もダイニングで遊ばせていたら、テーブルに乗って
「みんなご飯なの?おはぎもこのお花食べる!」みたいな感じで、花瓶の花をちょっとむしってみたりしてましたが
テーブルの上の人の食べ物には一切手も口もつけない良い子です(◍′ω‵◍)
人の食べ物は、パンお菓子ジュース辺りにも興味がないみたい。悪戯っ子でもないので助かります(笑)



実は2週間ぐらい前に、以前から気になっていた鳥のご飯屋さんのCAP!で
ヒエ・アワ・キビ・小麦を購入しました。
全て無農薬国産のシードで食い付きが良いと評判だったので試してみました٩(๑•̀ω•́๑)۶ 

CAP!のシードは無農薬なので一応虫が湧くかもなので、届いた未開封の状態で1週間ぐらい冷凍庫に入れておきます。

その後乾燥させるんですが、袋のままだと湿ってしまうので
台所の三角コーナー用の袋に移してから天日干し。

破れたら絶望するので2枚重ねで(笑)


快晴の風通し絶好調だったので、半日ぐらいで容器に移し替えました。中には一応乾燥剤も入れてあります(・∀・)

左から、鳩餌→キビ・アワ→ヒエ・赤アワです。今回CAP!で頼んだのは全種類200gずつで、全部詰めるとこんな量になりました( ゚-゚)
鳩餌と合わせてあげてるので、そんなに早くは無くならないかなぁ(笑)


そう言えば、おはぎの蕎麦の実ブームは1週間程で終わったんですが、それ以降はずっと小麦とキビブームが続いています。


今メインで食べている鳩餌は、おはぎの食べないマイロの配分がかなり多いので
マイロの無い鳩餌を探してたんですがマイロ無しって全然無いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので次はリスさん王道のナチュラルラックスにしてみようかな🤔

最近ではペレットはそのまま食べさせるのは完全に諦めて、粉状に潰してアワ等の細かいシードに混ぜてます(笑)
もはや嫌がらせに近いけど、キビブームが続いてる今は細かいシード用の餌入れを必死に搔き回してるので
毎日多少はペロッとペレットも舐めてくれてるはず😭


結構気温も上がってきましたが、今だにミルワームとかゆで卵も食べてくれないので困ったものですԾ‸Ծ
今年生まれの子達はもうすぐ換毛期がくるし、タンパク質もとってくれないと困るんだけどなぁ(´・ω・`)



ケージの上でお寛ぎのおはぎ。
やっぱり少しでも高めな所が好きだね〜


体重:91g


はい。タイトル通りですw
本日トイレに全力で貯食しているおはぎ君を目撃しました😂
必死に埋め埋めしてて可愛かったけど、

そこトイレやないかーーーいwww

諦めてたトイレを覚えたと思ってトイレグッズを少しポチったのに…。
明日届くのに…w

まぁ仕方ないですね\(^o^)/
トイレに関しては気楽に気長にです!


今日は先日主食にした鳩餌の中で、おはぎの好き嫌いを選別してみました。
ナチュラルペットフーズ エクセル 鳩の食事 1.2kg
ナチュラルペットフーズ エクセル 鳩の食事 1.2kg [その他]

こちらの鳩のエサで中身&おはぎの好みはこんな感じ!殴り書きで恥ずかしいw

いや〜、やっぱりトウモロコシがダントツの1位ですね!真ん中だけ食べるVIP食べですけど(笑)
小麦大麦はトウモロコシと一緒に貯食してるのをよく見かけるので結構食べている様子。
そしてマイロ!赤い実のやつですが、「どんだけ腹が減ってもそれは嫌じゃ!」とばかりに食べない(笑)
なんかくれ〜とゲージに張り付くので、1種類ずつ順番にあげてみたんですがマイロは咥えた瞬間、コントの如くポロリと落とします🙄
豆類ってやつは多分ですが、腕豆ってやつかな?
これはツルツルでどうも"食べにくい持ちにくいそこまで好きじゃ無い"がネックみたいですね〜。私がガリっとして中身をあげたら少しだけ食べてました。でも落としたのを拾う程ではない模様(笑)

とりあえずトウモロコシ小麦大麦を食べてひとしきり遊んで腹が減ったら、蕎麦・麻の実・サフラワーでも食べるか。って感じです。


ちなみにペレットもしつこく食べさせようとしてますが、ペレットに関しては咥えもしないレベルです😭😭
軽く砕いて嗜好性高めなカスタムラックスと砕いたリスハムのまんまを混ぜても見向きもしません。。。

H・H・J (ハッピー・ホリデイ・ジャパン) ハッピーホリデイ カスタムラックス ハムスターミルク 210cc
H・H・J (ハッピー・ホリデイ・ジャパン) ハッピーホリデイ カスタムラックス ハムスターミルク 210cc [その他]
ハイペット ハムスター・リスのまんまスペシャル 110g
ハイペット ハムスター・リスのまんまスペシャル 110g [その他]

私もペレット少し齧ってみましたが美味しくないもんね〜。匂いも独特だし。

なんかペレットのお試しアソートパック!的なの無いんですかね?
そんなにお財布に優しくないお値段なので…(笑)
誰かこのペレットなら食い付き良いよ!オススメ!ってあれば教えて下さい😭もしくはお試しパック知ってたら教えて下さい(笑)



味にはうるさいもんね!な、あざといおはぎ。





まだ疑問系ですが、ちょっと噛み加減を覚えてきてくれたかもしれません(笑)

旦那とプロレスごっこwをする前は、手にじゃれついてきて指をカプカプとしてきても若干痛いよ〜😭って感じだったんですが、散々プロレスごっこをしてからは噛んできても全然痛くない!!それどころか指を舐めてくれるじゃ無いですか!!

きゃー(*´Д`*)感動!!!
一応齧り木や割り箸なんかは、ガリガリ削れる程もう噛めるんですが指はその強さで噛んじゃ駄目なのが分かってくれてるのかな〜?(笑)
噛み癖治しとプロレスごっこに何か関係があるかは不明ですが、おはぎ君は元々手をあまり怖がらない子だったので、「これ(手)はあんまり本気で噛んだらあかんらしいな〜」って思ってくれてるのかな?

ちなみに足の指も噛んでくるけど、足の指はちょっと痛いっす(´;ω;`)手より柔らかいからなのか、おはぎが「噛んだるで!」と思ってるのかw



そうえば、最近少しづつペレットなどのふやかし具合を固めにして脱離乳食しておりました。まぁペレットはみんなあんまり好きじゃ無いよね〜_(:3」∠)_  
ペレットを全部餌入れから放り出し、粟だけを選別して食べておりました。
流石に粟ばっかりは良く無いので、本や他のシマリス飼主さんのブログを参考に鳩の餌を買ってみました!
鳩の食事 600g
鳩の食事 600g [その他]

固いかな〜と心配しましたが、平気でボリボリ食べております。
そして部屋のあらゆる角が乾燥したトウモロコシだらけに……w

しばらく主食は、
・鳩の餌
・剥き粟(鳥のヒナ用)
・少しだけ柔らかくしたペレット
を混ぜて様子を見ようと思います。


部屋んぽ中、私がソファーで寝転んでいたところ、おはぎも一緒にブランケットに潜ってきてくれました(笑)
最終的には私のパジャマのズボンに潜り込み30分程お昼寝してたみたいですw
動けなくてある意味大試練(꒦ິ⌑꒦ີ)


お邪魔しますよ!なおはぎ君。


体重:59g



昨日我が家に越してきた、おはぎさん。

ペットショップでは虫かごに入っていましたが、虫かごでは狭いかな?ということで爬虫類向けのガラスケースにお引越し。サイズは20×20程で、ケースの下にヒーターを外側からあてています。
ペットショップのお姉さん曰く、狭くなり過ぎちゃうので巣箱はまだ不要で床材をフカフカにしてあげてとのこと。


こちらがおはぎ飯。
全てペットショップであげていた物と同じ物を教えて貰いました。
左からアクアゼリー・ハムスターミルク・ヤギミルク・フクモモペレット・ムキアワ。
おはぎはまだ1〜2ヶ月ぐらいなので、離乳食にしてます。

●アクアゼリー
水の代わり。ガラスケースは給水器がつけれませんが、まだ小皿にお水だと身体が濡れて体温低下の原因になります。

●ハムスターミルク
ふやかしたペレットやアワにまぶしてあげています。ふりかけ的な?wおはぎはこれが好きなご様子。

●ヤギミルク
お湯で溶いてスポイトで。ペットショップのお姉さんが最近ミルクは「もうイラネ!」とするらしいけど一応購入。イラネ!ってされましたが、指につけると舐めます。

●フクモモペレット
大人のシマリスには栄養価?が高過ぎるらしいので、本当に子供のうちだけ。半分も食べないうちに、シマリス用のペレットに切り替え時期になるそう。お湯でふやかしてます。

●ムキアワ
こちらもお湯でふやかして、ハムスターミルクをまぶして。多少食べてるかな〜?好きなのかは不明だけど、「ふりかけかかってるから食べよ」感が否めない(笑)


ごはんは朝晩。
あとリンゴ・バナナ・ニンジン辺りをおやつとして。

ふやかして離乳食にしてるけど、もうニンジンとかカリカリ食べてるやーん!


ちなみに齧り木もガリガリ噛みます。
私の手も軽く噛みます(笑)


↑このページのトップヘ