シマリス おはぎの飼育奮闘記

生後2ヶ月で我が家に来たシマリス「おはぎ」の成長日記。
このブログでは、おはぎが、何を食べ、どのように成長したかを綴っていきます。
シマリスを飼っている方、これから飼おうとしている方への参考になれば!

TOP> >

カテゴリ:お家(ケージ) > リフォーム

こんにちは😆✋🏻
本日は増築編に引き続いてリフォーム編です!

ガタッ!まだ僕のお家をいじくり回すのかー!!



はい😂増築して縦長になったので、おはぎの動線を気にしつつ快適ハウス目指して
安く簡単にをモットーにリフォームしてみました(笑)


まずはじめに。
今回のリフォームではいわゆる既製品の登り木的な物は使ってません😑前から付いてるのは引き続きつけてますけど🙋
これは正直賛否あるかなーと思いますが、最初に既製品の登り木やステージを一通り使ってみて思った
「めっちゃ木の上でチッチするやんw染みるやんwブルーベリー汁もめっちゃ染みるやん(笑)」という問題😭💦

そう。汚れるのね。
まぁ仕方ない事なんですが、木の性質故に染みて中々取れない(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

定期的な買い替えはモチロンなんですが、やっぱり近場の店舗に種類やサイズが揃ってないとネットでポチッとなになるじゃないですか。
ネットでポチッとなだと貧乏性ゆえ送料が気になる(笑)


そこで100均様々ですよ😗🎶

用意したのはこちら!

左上から
・謎の木のイス→園芸コーナーにありました
・謎のカゴ?→インテリア的なコーナーに。木製のbeach!とかの置物やら造花とかある所に。側面片方無いし、何に使うのか不明(笑)
・盆栽用の鉢→鉢のコーナー
・ランチョンマット→網目の細い綿かな?爪が引っかから無い様なのをチョイス
・スチールラック用のカゴ→スチールラックのパーツ的なコーナーに。網目がデカかったのでフワフワタオルをタイラップ(またかよ!)で付けときました(笑)


こんな感じのアイテムを100均を歩き回って物色。きっとレジのお姉さんは、全く用途が分からなかったでしょう₍₍⁽⁽(ી( бωб)ʃ)₎₎⁾⁾


ランチョンマットは半分に畳んで、四隅にピンセットを突き刺し穴を空けて
よく単語帳とかに使うリングを付けてハンモックに(๑òωó๑)
これで取り外しが出来るハンモック完成です(笑)これなら洗えるし、なんなら新調するのも簡単です😗❤️
ちなみにリングは文房具コーナーにありました。これ使ってる人少ないけど、安くて一杯入ってるし付け外しも簡単だしオススメっす!


盆栽用の鉢は正直いらないと思うけど、中が素焼きになってたのでこれの中で掘り掘りしてくれたら
爪が削れるかな〜と思って購入(๑òωó๑)
掘り掘りするかは別にして、この時期はヒンヤリするみたいで
中にちょこんと入ったりしてました😆


そんなこんなで全部タイラップで括り付け!!



盆栽鉢は、側面の片方無い謎のカゴにスッポリ入ったのでセットにしちゃいました(๑òωó๑)
この側面の無いカゴ、上手く使えば冬場下にヒーター仕込ませたりするのに使えそうです🤔
なんせ側面無いからね😂


最近は盆栽鉢の中にキッチンペーパーを裂いて入れておくと、自分で巣箱に運んだし掘り掘りしてオヤツを隠してみたりしてます。
そして狙い通りかは不明ですが、そうえば爪切りしてないけど、そこまで爪も伸びて無いかも🤔🤔🤔



一つ注意点なのは、必ず齧っても大丈夫な木製のものを入れてあげて下さいね(◍′ω‵◍)
おはぎは数ある齧り木は無視して、巣箱の内側をガリガリしております(笑)
単価の高いもの齧りやがってー😂w




色々お家いじられたけど、このモコモコは悪くないでしゅ🐿


体重:103g



なんと言う事でしょう!
近頃少し手狭に感じていたおはぎハウスが
匠により高い吹き抜けの開放的な空間に生まれ変わりました。


ママ、誰の真似してるでちか?
何だかよく分かんないけど、気付いたら僕のお家が大きくなったでちよ٩(๑•̀ω•́๑)۶ 



そんなこんなで、結局おはぎハウス増築しました!


増築に使用したのは
・100均の44×34㎝BBQ網 4枚
・タイラップ いっぱい
・人間 2人
です₍₍⁽⁽(ી( бωб)ʃ)₎₎⁾⁾


本当は44×34㎝網と50×30㎝網を4枚ずつ使って倍のサイズに増築しようと思ってました。
サイドの部分に44㎝網を縦に2枚
前面と背面は50㎝網を横に2枚


雑な手書きですがこんな感じ😭🙋

ちなみに、おはぎハウスはイージーホーム40ハイなんですが奥行44㎝、横幅38㎝です。
なので奥行はぴったりサイズがありました😆


ところがどっこい😳
買ってきたBBQ網を開封してみると、2種類ともパッケージは全く同じなのに手触りが違う!!!
44㎝の方は一般的なケージと同じ様にツルツルした手触りなんですが、
50㎝の方は4枚共なんか目の細い紙ヤスリみたいな、ガサガサ踵みたいな(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)とりあえず手触りが痛い!こんなのおはぎハウスの材料には使えない!という事で
急遽一回り小さくなりました(笑)


増築に使えなかった網はリアルBBQの時にでも使うか(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

しかし何度見比べても同じパッケージなので、50㎝網がたまたまそんな材質だったのか謎は深まるばかり🤔🤔
ちなみにこんな奴です。どの時期もあるのかな?なんかお弁当グッズとか保冷剤とかの近くにありました✋🏻
 


さて44㎝×38㎝はちょっと前面と背面の部分は横に飛び出しちゃうけど、ペンチとかで切ると切り口が危ないので
手作りのご愛嬌でこんな感じに。

ここで我ら召使い2人に痛恨のミスでした(笑)
横軸の金網2つにつけた方が安定するのでそうしたんですが、イージーホームの上の小さい扉に干渉して機能しなくなるという…😂
前面を最後に取り付けたので付け直す気力も無く結局ペンチ出動😭😭
どうしても切り口が出てしまうのでクリアファイルを切って、切り口部分を両面からサンド!これでとりあえず切り口に触れなくなりました(◍′ω‵◍)
サンドに使ったのもタイラップ(笑)
タイラップ大好きかよw
パンチでそれぞれ穴を開けて、金網に括り付けただけです✋🏻



こんな感じでなんとか増築完了!
1人だとちょっと大変かもです(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

結果的には30㎝ぐらい高さがupしただけですが、やっぱり広くなった感はあります🤔


これでママ召使いは1人でケージ持ち上げるのは無理になりました(笑)
出窓に置いてるから超高いの😂ハンモックに居ると、おはぎ見えないし😂笑

なのでシャワーで丸洗いする時は、パパの手伝い必須ですが手伝ってくれるのかしら(´・ω・`)毎回1人でやってたんですがԾ‸Ծ



増築してもらってもお外が良いのだ😑😠😗


体重:103g



こんばんは(*・ω・)
今日は一日中風が強くて窓を開けてるとビュービューでした✋🏻
おはぎもちょっと大きめの風音がすると、ん?となっている様子。

何の音?ママの鼻息??

こっち見んな!流石に私の鼻息ちゃうわ(笑)
と1人会話をしております😂💦




今日はタイトルの通り、

ケージ噛み対策の紹介です。


おはぎは人が同じ部屋に居たりすると、どうしても「出さんかコラ〜!」とケージを全力でガジガジ。
不正咬合も怖いので、こりゃ良い加減ケージ噛み対策を多少せねばな〜と思い付きたのがこれです!


わぁ安上がり🤗笑
とりあえず鼻先が突っ込めなきゃ良いんだろ!の精神です(笑)
おはぎは幸い?にも人にアピールでしかガジガジしないので、ケージの正面以外は嚙りません(今のところ!)


ちょっと中が見にくいけど、おはぎの大切な歯には変えられませんからね〜(´・_・`)

作り方は簡単。
材料は
・割り箸
・結束バンド

のみです✋🏻あと人間が2人かな(笑)

割り箸をリスの鼻先が入らないぐらいの間隔で、ケージの内側に括り付けます。
※内側じゃないと意味無いので注意!

割り箸はセ○ンイ○ブンの物が竹製で強度もありそうだったので、そちらを使いました✋🏻まぁ単に最寄りのコンビニなだけですけど(笑)


おはぎは基本的にはかじり木と人しか噛まず(🙄💦)破壊神ではないので、多分結構保つと思います。
かじり木も2週間に1日ぐらい、やったら木齧ってるな〜みたいな日があるだけです。
タオルや寝袋も殆ど噛みません。壁は噛んだけどな!😡😡😡😡😡




そんな破壊神じゃない、おはぎにママからの押し付けプレゼント(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)
超簡易ハンモック〜!

最近部屋んぽ後にケージに返されてると、ちょうど窓から日が入るらしくコーナーでウトウトしています。

ブッサイク顔でウトウトするおはぎ。
体の下には食べカスがいっぱい(笑)

我が家は西側の出窓にケージを置いていますが、すりガラス+すだれなので西陽ガンガンだぜ!とはならない様になってます。それでも勿論ケージ全体に日が当たる様にはしてません。日射病になっちゃうからね✋🏻

ただ現状、動物性タンパク質の含まれる餌嫌いなおはぎにはクル病対策も考えて多少日光浴をさせたいなと🤔

そこでステージより寝心地が良さそうなハンモックですよ( ☝՞ਊ ՞)☝
ただ私は超超超面倒くさがりかつ、ハンモックを作る技術は無いのでスーパー簡易ハンモックです(笑)

用意する物は、
・布(今回はマイクロファイバータオルにしました)
・結束バンド

そう!また結束バンドです(笑)
ハンモック吊り下げ用の金具なんか付けれないので、
布の四隅に先の細めなピンセットを突き刺します。突き刺した状態のままピンセットの間に結束バンドをIN☆
あとはケージの好きな位置に装着です(笑)


わぁ、結束バンド切らなきゃ取り外し出来ない🤗

まぁでも超安上がり&簡単なので、洗いたい時は結束バンドを切りましょう(笑)




ちなみに取り付けて3日程。
ハンモックの上で伸びをしてるのは1度見ましたが、寝るまではしない⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ 

まぁ手もかかって無いし思い入れも無いので、ですよね〜☆って感じです(笑)

ただハンモックをつけると、夏場なんかはその上に保冷剤を置いておけるんで
とりあえずこのままにしておきます(OvO)




体重:89g


こんばんわ(*・ω・)

ここ数日、流石に夏に向かってる気温になってきましたね☀️

お花見の時期はまだ寒くてマフラーしてるぐらいだったので、今年はどうなってるんだ (ꐦ°᷄д°᷅)と思ったけど、ちゃんと毎年夏になりますね(笑)



初バナナチップス。それなりに気に入ったかな?


しかし、そろそろ本格的に夏対策を考えねば。。。

という事で今日、
ウェーブハウスにセット出来る冷涼プレートと、麻素材の寝床を用意してみました。


冷涼プレート

とりあえず、おはぎへ冷涼プレートを献上しました。


警戒するというよりは、興味深々といった感じでしょうか?

くぐって遊んでみたりしていました😆❤️
まぁ、今日は涼しかったから、そこまで必要なかったのかな。

気に入ってくれたらいいのですが。。。


麻素材の寝床

これは一応ハムスター用として売っているもので、吊り下げも可能です。


何回か出入りはしてくれましたけど、ここで寛いではくれない様子。

マチが無いから狭いのかな〜Ծ‸Ծ
まぁ、価格は安かったので今のところ様子見です。

ちょっと爪を引っ掛けてしまうのも心配ですし。




とりあえず冬用のモフモフベッドとの交換は、もう少し先の予定です。


我が家はマンションの6階なんですが、正直夏場でも夕方以降は肌寒いぐらい風通しが良いです。

なので交換タイミングは、しばらくはケージの中にモフモフベッドと麻素材の寝床を両方つけてみて
おはぎに選択を任せようかな〜と思っています。





おはぎが我が家にきてもうすぐ2ヶ月。
もうすっかり人間と環境にも慣れてきたように思います。

尻尾もほとんどシュッと細いままで、元気に大暴れしております。
指ジャレ中も尻尾は細いまま。

たまに外が騒がしいとちょっと緊張で尻尾ピンッてしますけど。。。

大きな音でビックリすると飼い主の膝にすっ飛んできてしがみついちゃいます。
やっぱり、そもそもはビビりなんですね。

おはぎがビックリした大きな音って、、、


実は私のクシャミなんやけどな!
すまんな!息子よ笑



ちなみに飼い始めて間もないころは、
寝たころを見極めて寝床を覗くと、すぐ目を覚ましてしまってました。

覗く前に近寄る僅かな足音で気が付いてしまっていたみたいでした。
それぐらい緊張状態だったんだと思います。


それが今ではどうでしょう。。。


近づいても、、、起きない。。。

寝床にカメラ突っ込んで、フラッシュを使って寝顔を撮影しても、、、起きない。。。




こうなったら、ガチンコ勝負です

ツンツン(←ヤメろ!)

肉球見せて〜(←マジでヤメろ!)




と、こんな具合に睡眠妨害されているにも関わらず、熟睡です。

帰宅時に「ただいま〜」って寄っていくと、寝床から鼻先だけを出して「おかえり~」って挨拶はしてくれます。
少しツンツンよしよしすると寝床の中に戻って丸まり直して寝ています😪💤


ここ最近気温が上がってから、少し寝る時間が早くなりました。
18:00にはすっかりお眠みモード。
やっぱり気温が高いほど体力使ってるんですかね〜

  
まぁそりゃ走り疲れるだろ😂ってぐらいに走り回ってますけどね(笑)


今日のおはぎの健康状態

 ◆すこぶる元気
 ◆体重:86g


こんばんは!
昨日だったかな?おはぎとじゃれていたところサクッとやられました(笑)
指の関節の内側の柔らかいところだったので、それなりに刺さりました(笑)

とりあえず血を拭いたティッシュを、これがお前が流させた血や!とおはぎに嗅がせておきました(笑)


そんなこんなでケージにステージを2つ程追加しました。
やっぱり少しでも高い所でご飯を食べたり毛づくろいをする習性があるようで、いつもかじり木コーンの上で毛づくろいをしようとして後ろにひっくり返りそうになっているので、高めの位置の安定した足場にやっぱりステージは必要ですね。

今回購入したのはこちら。
SANKO リラックステージ S
SANKO リラックステージ S [その他]
SANKO 木製コーナーステージ 小
SANKO 木製コーナーステージ 小 [その他]

我が家はイージホーム40ハイなんですが、とりあえずステージサイズはこのぐらいがベストだと思います。
増築したら、もう少し色々つけてあげたいな〜(OvO)

ま、ステージつけてあげた瞬間にステージがトイレと化したんですけどね😭😭😭

 
そうえば最近昼間の間、若干プチタイガー?な感じです。
テンション上がり過ぎてなのか、手にじゃれついて?飛び付いて?くるのでコチョコチョしてるんですが、だんだん本気になってきてるんです(´・ω・`)とりあえず旦那の冬用の手袋をして遊んでますが、

もしかしてこれって、

遊んで〜!!じゃなくて、そこどけや!!的な訴えだったり!?( ゚-゚)

え〜(꒦ິ⌑꒦ີ)おはぎ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)


俺の方が偉いんだからな!フンッ


↑このページのトップヘ