シマリス おはぎの飼育奮闘記

生後2ヶ月で我が家に来たシマリス「おはぎ」の成長日記。
このブログでは、おはぎが、何を食べ、どのように成長したかを綴っていきます。
シマリスを飼っている方、これから飼おうとしている方への参考になれば!

TOP> >

カテゴリ:ごはん(餌) > 好きなもの

こんばんは!
部屋んぽ中にここでご飯がお気に入りのおはぎ。
パパはお仕事なのに、なんで毎日ここにスリッパが落ちてるんだろうね?笑


しかしまたご飯の話ですいません😂

今日は食事内容をキチンと写真に撮ってみました!

上段→鳩餌・蕎麦の実・鳥用ペレット・虫代わりのペレット型の餌・オーツ麦・ペット用チーズ・乾燥豆腐
下段左→チンゲン菜チップ・ハム用シード(ヒエ・キビ・カナリーシード)
下段右→小松菜・人参


今朝はこんな感じでした。
ご飯前に初ヨーグルトを3舐めぐらいしたかな?舐めては口をステージに擦り付け、また舐めては〜を繰り返してたので好きかどうかは微妙なところ。
明日からは食べないかもな〜_(:3」∠)_  
勿論無糖のヨーグルトですが、あれ美味しくなくないですか?😭私は絶対にジャム+蜂蜜混ぜないと食べれません(笑)
きっとおはぎも、味ねーし!と思ってるよね〜(笑)

ちなみに我が家は今の所、朝夕にご飯をあげています。でもちょっと朝のみにシフトしようか考え中🤔
どうしても回数を分けると1回の量がへるからか、全然貯食してないんですよね〜。ほっぺには詰めてあるけど、隠すには足りないよ〜ってな感じなのかな?
おはぎ達には貯食も大事な楽しみなので、朝にしっかりご飯をあげて食べたり隠したり探したりをさせてあげる方が良いかなと…。
お母さん達がやたら冷凍庫をパンパンにするのと同じですね😂笑

ちなみに食べ残しはこちら!

上段→意地でも食べないペレット・剥き中に飽きたオーツ麦
下段左→一口二口ずつ齧った人参
下段右→カナリーシードのみ回収・キビヒエも多少は(間違えて?)殻有り


もうね。ペレット無理っす(笑)
新しいの届いて一粒目の半分ぐらい食べて、それ以降は手であげてもポロリ😂ペレットをあげた途端、おはぎの時間が一瞬止まったのかと思うぐらいポロリ😂🙄
まぁ野生下ではペレットなんか絶対食べないので、飽きた頃に一粒ぐらい食べたらラッキーとでも思う事にします(꒦ິ⌑꒦ີ)

ヒエ・キビに関してはお試し〜と思って安いのを買ったからなのか、粒が小さ過ぎる!普通こんなもんなのかな?実店舗で売ってるのをちゃんと見てないので、粒の大きさがピンときません。探してみなきゃ。


夕方のご飯もほぼ同じで、野菜を変えたりチーズや豆腐のオマケ要素があったり無かったりです。

今日の夕食。


ちなみに今のところ、生トウモロコシとブルーベリー以外はやっぱりシード系を優先に食べ始めます。

そこで意地クソ悪い作戦(笑)
ご飯前の腹ペコ状態の時に餌入れをすぐ交換せずに、まずいつもは後回しor無視の野菜を手渡しであげます( ^ω^ )
すると「うーん。これかぁ。うーん。まぁ食べるけど…」みたいな顔して、今日の夕食は先にチンゲン菜を全部食べました(笑)

おはぎ、偉いぞ〜(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)
ん?おはぎ、右手の中指の爪だけ他のよりなんか長いぞ?
オッサンが耳かきする、小指の爪みたいw


あぁ〜、しかしペレット食べないなぁ。
諦めてはいるけど……、


なんか悔しいよ😫💦おはぎお馬鹿!


体重:82g

連休も終わって皆さんがだんだんと日常モードに戻る中、私は相変わらずおはぎのご飯の事で頭が一杯です🙄

先日、鳩餌の選り好みを調べた記事を書きましたが
やっぱり気まぐれなシマリスさん。
また好みがここ最近変わってきています。


今迄は何よりも先に飛びついていた乾燥トウモロコシ。
生のトウモロコシをあげてからは、空腹時に残っているのを仕方なく食べてる様子…💦

そして大麦小麦は、何故か大麦には殆ど見向きもしなくなり、小麦収集家状態になっております。

そして1番のブームは蕎麦の実!前から食べてはいたけど、最近は鳩餌の中を引っ掻き回して必死に蕎麦の実を探しています。

連休前は、
トウモロコシ→大麦→小麦→麻の実→蕎麦の実→サフラワー
連休後は、
蕎麦の実→小麦→麻の実→トウモロコシ

みたいな感じで変化しています。


なんか若干…健康志向?🤔

オヤツに、ひまタネ・かぼタネ・アーモンド・生トウモロコシ・ブルーベリーなどもあげているので、カロリー的には問題無いと思いますが(むしろ脂質が多過ぎ?)
他のシマリス飼いさん達のシマリスちゃん達が好む、
イチゴ・リンゴ・小松菜などの所謂副食の野菜類も殆ど食べません😢💦

たんぱく質不足も心配だったので、意を決してミルワームを買ってきてヒェ〜と思いながらあげてみましたが、ミルワームも全力拒否されました。
ゆで卵の黄身も拒否だしなぁ…。

今の所、たんぱく質系で食べるのがチーズと煮干しのみ。煮干しはカルシウムが多過ぎるので、頻繁にはあげれないし…。
ヨーグルトあげてみるか🤔



色々好みを探る為やら栄養の心配をし過ぎて、旦那に甘やかし過ぎと怒られました(´・ω・`)
でも身体が小さい動物だし、自分で好き嫌い言えないからこそ心配なんだよ〜。
旦那だって毎日自分のご飯がブロッコリーに埋もれてたら嫌なくせにー😗😤

そんな心配をよそに、部屋中走り回って蕎麦の殻だらけにした挙句
縁側気分でお昼寝モードのおはぎ(´°ω°`)
掃除機かけるから、お前は強制送還じゃ!


↑このページのトップヘ