シマリス おはぎの飼育奮闘記

生後2ヶ月で我が家に来たシマリス「おはぎ」の成長日記。
このブログでは、おはぎが、何を食べ、どのように成長したかを綴っていきます。
シマリスを飼っている方、これから飼おうとしている方への参考になれば!

TOP> >

カテゴリ: ごはん(餌)

こんにちは🐿✋🏻
いよいよ冬感満載の寒さになってきましたね!
毎年ちゃんと寒くなるのな〜🤔

我が家のリビングは冬は陽が低くなるおかげで、日照時間も長くなって昼寝にはたまらない陽気ですね(笑)


まだ相変わらずガウガウモードですが、少し昼間におネム顔する時間が(笑)
部屋がポカポカ過ぎるのかな😳


さて今日は貯食貯食貯食!体重減少!で悩むこの時期のご飯です。



実は召使い、幼少に飼ってたリスっ子のイメージ的に
ここまでタイガー&貯食に走るとは思っておらず正直かなり焦りました😢😣

あんなに一日中モグモグポリポリだったおはぎが、ここまでせっせと貯食するとわ😑💨

おまけに、ミルワームも嫌〜・ヨーグルトも嫌〜・エナジーバイトも嫌〜なおはぎ。
こりゃ飼育書に書いてある貯食に必死になり過ぎて餓死も冗談じゃないな。と(´・ω・`)


とりあえず貯食が始まった時期に手始めに変えたのは毎日のご飯です。

もうね、気がすむまで(すまないんだけどw)好きなもの貯めれば良いんやで!大作戦(笑)

やっぱり普段あげていた、あらかじめブレンドしてある物は好き嫌いがあって
嫌いな物は徹底的に無視するおはぎは、
実際どんだけ食べてるのか?との疑問があったので
思い切って自家製ブレンドに変更しました!


カロリー高過ぎ〜(゚Д゚≡゚д゚)💦
と言ってしまえばそれまでなんですが、これに蕎麦の実も300gぐらい混ぜたかな?蕎麦は低カロリーなのに未だに食べてます🤔あと多分カロリーは低くないけど、某輸入食品が多いコーヒー屋さんにあった人間用の押麦。

粒のサイズで均一に混ぜれなくなるのでヒエやアワは別容器に。


これを混ぜて、マズマズふりかけをかけたご飯をたっぷり朝に。
まぁ吸い込む吸い込む(笑)どこの有名掃除機だよwww

これにプラスして、おやつとして栗や胡桃を2〜3日に一粒?程度。
胡桃はケージ越しに手で(召使いはアレルギーなので箸でw)、栗は4等分ぐらいに切れ目を入れてケージの中に。

胡桃はそのままホッペに詰めたり食べたり。ホッペがポンポン状態で胡桃を見せると、「欲しい!入らん!待って!欲しい!食べるしかない!モグモグ…」って感じで食べます(笑)
栗は切れ目を入れるだけにすると、自分でガリガリ削るので貯食しないで食べてる様子。


生栗はスーパーで出始めの頃にゲットしましたが、あっという間に見なくなりましたね(´・ω・`)
新聞紙に包んでジップロックに入れて冷蔵庫で保存してましたが、やっぱ1ヶ月もたつと中の色が悪くなっちゃいましたねー。
10月が雨ばっかりでどんぐり拾いも思うように出来ず(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)

先日やっと拾いに行きましたが、小ぶりのばっかりでコレってどんぐり虫さん出るのかなー🤔
とりあえず虫待機しております。


そうそうエナジーバイトなんですが、もうエナジーバイトだけでは食べてくれないのでひま種に塗り付けて騙し騙し食べさせてます(笑)
多分騙されてはいないけど、ひま種食べるにはこのベタベタを舐めないと!と思っているのかエナジーバイトを舐めてからひま種剥き剥きしております😑😗

心なしか納得のいかないお顔のおはぎ(笑)
まぁ食べるけどって顔かな😗💨

あと最近はミカンもお気に入りです₍₍⁽⁽(ી( бωб)ʃ)₎₎⁾⁾

ブレブレだけど_ノ乙(、ン、)_

まぁ今の時期は食べてくれる物なら何でもあげちゃいますね〜。

召使いは食べないのが心配ですわ(´・ω・`)


体重:82g


こんにちは😆✋🏻

暑い日が続いてますね٩(๑•̀ω•́๑)۶ 
おはぎ、飼い主共にクーラーが効いた部屋で快適に過ごしております(笑)
おはぎは保冷剤ベッド付きだし😆


隠れて寝ててもママラッチされるおはぎ(笑)


怪我から1週間の頃、患部はこんな感じになりました。

先っちょに💩ついてるみたいですが、💩じゃないです😥
この頃は毛繕いしてても全然気にする事はなく、お顔→頭→体→尻尾の付け根→尻尾と毛繕いして
尻尾の先はやはり短くなったせいかちょっと手で掴みにくいみたいで
手からスルリと離れてしまうんですが、おはぎ本人は「ん?こんなもんだったかな?」ぐらいの反応。


そしてこれが怪我から2週間程。


やっぱり人と同じで治りかけの瘡蓋が痒いって感じなんでしょうか(´・_・`)
ちょっと噛み噛みが見受けられ、出血まではしてないものの赤い感じに。



過去の記事でも結構書いてますが、たんぱく質嫌いのおはぎ😞
怪我してからすぐ、生きミルワームならな〜と思ったりして少量でミルワームを販売してくれるお店を探したんですが
やっぱり普通サイズのミルワームはグラムのパック売りしかなく断念(´・_・`)
生きミルミル食べてくれなかったら処理に困るしなぁ。外に撒くのも住宅密集地なので、鳩とか集まっても近所のご迷惑だし(´・_・`)

という事でダメ元でしたがエナジーバイトを購入。
この手のものは今迄もあまり受け付けず、今回も初めは少し舐めるとカーペットでズリズリしながらお口拭き拭き😂笑
召使いもめげずに大好物のカボチャの種にエナジーバイトを擦り付け作戦(笑)


すると、食べる食べる(笑)
アホなのかな?🤔🤔🤔

それ以来エナジーバイトもお気に召したようで、チューブから直にペロペロしたがる程大好物です٩(๑•̀ω•́๑)۶
とりあえず安心ですかね😑

まぁでもエナジーバイトだけでも栄養偏りそうなので、様子を見ながらあげていこうと思います。

最近おデブさんだし(´・ω・`)
どんどんオヤジ体型になっていくおはぎです……。


体重:108g


こんばんは🙋
おサボが常習になってきた、おはぎ召使いです。

今日は突然梅雨どころか、大嵐でしたね( ゚-゚)最近天気が極端だな〜

おはぎも風や雨の音にビックリかと思いきや、今日はジメジメだったのもあるのか
比較的デレ〜んと開きになって、ウトウトしてる感じでした。

食べ散らかすだけ食べ散らかしたら、ダル〜んなおはぎ。
召使い、掃除よろしく〜✋🏻🐿



先日から、あと少しあと少しと思っていた鳩餌が遂に減ってきたので
召使いはまた新しいご飯とオヤツを貢ぎました( ´,_ゝ`)


以前から気になっていた、ナチュラルラックスとグラノーラ!
あと栄養剤的なのと、おやつにエゴマやらタマゴボーロやら(´∀`*)
あとペレットはどうせ食べない可能性がバリ高なので、リス用より安価のハム用を✋🏻
タンパク質摂取にスクランブルエッグとコオロギパウダーのおからクッキー。


ナチュラルラックスはひま種が入っているので、ひま種の割合減らし用&カサ増しに
トウモロコシ・大麦・サフラワーとブレンドです。ただナチュラルラックス自体が、前の鳩餌と比べてサフラワーの割合が多めなので無い方が良かったかも(´・ω・`)
サフラワー・麻の実辺りは脂肪分が多かったはず…。


鳩餌の残りも混ざった特製ブレンド!ちなみにこのガラス瓶はダ○ソーで500円とかのやつです(笑)乾燥剤も入れまくりです。


餌を変える時は慣れるように、少しずつ変えるとよく聞きますが混ぜちゃったし
内容物はたいして変わらないから良いだろう🤔といい加減な召使いです(笑)

今日はこれにペレット・グラノーラ・蕎麦の実を混ぜてご飯にしました。

食に貪欲なおはぎの辞書には、新しいご飯に警戒の文字は無さそうです(笑)
必死に掻き回して、小麦キビ麻の実蕎麦の実辺りをお弁当にして
部屋んぽに出発しておりました( ´,_ゝ`)笑


召使いを下敷きにしてモグモグ。ご飯変わったの?知らないよ。小麦があれば良いよ!って感じのおはぎ😂💦



ベビー期特有のポワ毛もすっかり無くなり、そろそろ換毛期来るかな〜と思い
ポワ毛が抜ける時期によく💩に毛が混ざっていたので、食物繊維豊富で換毛期に良いらしいピートマールも試しに与えてみました。食い付きは中々良い感じ(´∀`*)野菜食べない野郎なので、ピートマールで無事換毛期を乗り越えて欲しいですね…。
💩に毛が混ざるのにはパイナップルも良いらしいですが、パイナップルも食べない野郎です😡😑

そうそう。召使いが野菜食べないのを嘆いていたら、旦那がこんなのを見付けてきてくれました( ゚-゚)

お菓子作りが趣味だったのに盲点だった😳これと砕いたペレットをふりかけにして、無理矢理食べちゃう作戦でいこうと思います(笑)


あとリスに必要かは少々疑問ですが、あげている方も結構居るみたいなので塩土もあげてみました!
これね、すっごいゴリゴリ言いながら食べてた(笑)歯も削れそうだし、しばらくあげといてみまーす🙋❤️


氷枕入り段ボールベッドでゴロゴロヒャッハーするおはぎ(笑)
あんまり一人遊びはしないけど、これは気持ち良かったみたいで何回もヒャッハーしてました(´∀`*)



そろそろ部屋んぽ時にもエアコンつけておけるように対策しなきゃな〜🤔


体重:92g



超ご無沙汰です_(:3」∠)_  
最近は大きな変化もなく毎日元気に過ごしているおはぎです。
 

先日飼い主達が旅行だった為、実家でおリス番をしたおはぎ。

リス部屋になっている、旧私の部屋を抜け出し家中を走り回っておりました(笑)

流石にちょっと緊張しながら走ってましたが、色んな部屋に次々と入り探索してました(๑•́‧̫•̀๑)
幸いおはぎは、何処か隅っこに隠れて出てこないとかは全然無いので
一緒について歩いて部屋んぽってか、家んぽしてました。

晩御飯の時もダイニングで遊ばせていたら、テーブルに乗って
「みんなご飯なの?おはぎもこのお花食べる!」みたいな感じで、花瓶の花をちょっとむしってみたりしてましたが
テーブルの上の人の食べ物には一切手も口もつけない良い子です(◍′ω‵◍)
人の食べ物は、パンお菓子ジュース辺りにも興味がないみたい。悪戯っ子でもないので助かります(笑)



実は2週間ぐらい前に、以前から気になっていた鳥のご飯屋さんのCAP!で
ヒエ・アワ・キビ・小麦を購入しました。
全て無農薬国産のシードで食い付きが良いと評判だったので試してみました٩(๑•̀ω•́๑)۶ 

CAP!のシードは無農薬なので一応虫が湧くかもなので、届いた未開封の状態で1週間ぐらい冷凍庫に入れておきます。

その後乾燥させるんですが、袋のままだと湿ってしまうので
台所の三角コーナー用の袋に移してから天日干し。

破れたら絶望するので2枚重ねで(笑)


快晴の風通し絶好調だったので、半日ぐらいで容器に移し替えました。中には一応乾燥剤も入れてあります(・∀・)

左から、鳩餌→キビ・アワ→ヒエ・赤アワです。今回CAP!で頼んだのは全種類200gずつで、全部詰めるとこんな量になりました( ゚-゚)
鳩餌と合わせてあげてるので、そんなに早くは無くならないかなぁ(笑)


そう言えば、おはぎの蕎麦の実ブームは1週間程で終わったんですが、それ以降はずっと小麦とキビブームが続いています。


今メインで食べている鳩餌は、おはぎの食べないマイロの配分がかなり多いので
マイロの無い鳩餌を探してたんですがマイロ無しって全然無いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので次はリスさん王道のナチュラルラックスにしてみようかな🤔

最近ではペレットはそのまま食べさせるのは完全に諦めて、粉状に潰してアワ等の細かいシードに混ぜてます(笑)
もはや嫌がらせに近いけど、キビブームが続いてる今は細かいシード用の餌入れを必死に搔き回してるので
毎日多少はペロッとペレットも舐めてくれてるはず😭


結構気温も上がってきましたが、今だにミルワームとかゆで卵も食べてくれないので困ったものですԾ‸Ծ
今年生まれの子達はもうすぐ換毛期がくるし、タンパク質もとってくれないと困るんだけどなぁ(´・ω・`)



ケージの上でお寛ぎのおはぎ。
やっぱり少しでも高めな所が好きだね〜


体重:91g


こんにちは。
今日もペレットはイヤイヤ!いらないよ!のおはぎです。


そこで禁断の実験をしました!
正直オススメは全くしないですが、
ペレットに周りが少し湿る程度の少量の水と、極々超少量のハチミツを混ぜたものをまぶします。そしてちょっと乾かしておきます(笑)サクサクのが好きかもなので。

さぁ、そこまでしたら多少は食べてくれるか!?!?



「え〜?結局ペレットじゃん?
   僕ペレット嫌い。要らないよ!」

とでも言いたげなご様子。



というとこで、禁断の方法をもってしてもペレットは食べませんでした。表面だけ少し齧ってみたりはしてましたがね〜。


そうえばヨーグルトも初日以降は、もう要らない〜イヤイヤ〜でした(´・ω・`)


これでいよいよ動物性タンパク質を摂らせられるご飯は、煮干しとチーズのみですね😔💦まぁ久しぶりだとウッカリ食べたりもするので、ランダムにたまに試してみようと思います。


最近は毎日、ある程度部屋んぽで走り回ると私が昼寝用に使ってるクッションに来て、すぐ横で休憩モードになってくれます(*・ω・)

ごめん寝モードのおはぎ。
毎日ここに来てくれるけど、ここで落ち着くまでのヤンチャ時間が大変です😂笑


↑このページのトップヘ