こんにちは_(:3」∠)_  
まだまだ暑い日が続いてますね〜。
人間的にはまだ夏真っ盛りでグッタリな日々ですが、動物達は夏の終わりを早くも感じているのでしょうか?


最近少し戦闘態勢気味なおはぎです。



怪我の方は落ち着いた様に思います。
傷口はこんな感じに塞がり、近頃では気にして噛む素振りも一切無いです。


実際にはもっと白っぽく塞がった感じで、前回の記事で書いた💩みたいな部分はいつの間にか無くなりました。


あとは傷口に絡みつかない様に刈られた毛が伸びるのを待つのみですかね(๑•́‧̫•̀๑)



さてリス飼いさん、皆が恐れるタイガーの兆しがおはぎも見えてきました😢😂💦

あれ?と思ったきっかけは少し変わってきたおはぎのルーティーン。

我が家は毎朝、
餌交換・水交換・お薬ペロペロ
おはぎがお弁当詰めに必死な間に、冷え冷えスポット・濡れタオル用意
部屋んぽスタート!
濡れタオルでゴロゴロしつつ、好きな場所でしばらく朝ごはんを堪能
一通り食べたらウトウト

と言うのが一連の流れだったんですが、
最近は部屋んぽスタート後にすぐさま部屋中を走り回り、貯食場所を探してナイナイ。
ちょっと走り回りご飯を回収して、貯食場所変更。間にたまにモグモグ。


食欲の塊みたいなおはぎは、まずお弁当を殆ど食べて食べカスの山を作り
ほっぺに入りきらなかった3番目ぐらいに好きな物を取りにケージに戻り、隠してみたり全部食べちゃったりだったんですが
最近はほっぺが空になる前にひたすら貯食場所探し。最終的には全部食べてしまう辺りが野生を失ってますが😑


今までは気まぐれにナイナイしても、「ここに隠したな!ペローン!」としたら見つかったorこんな所にオヤツが!(アホかな🤔)と回収してたんですが、
最近は貯食中にちょっかいかけたり、貯食エリアに近付くと
姿勢を低くして睨んできたり、飛びかかってきたりします(´・ω・`)
まだ複数回執拗に噛み付いてきたりはしませんが、可愛い?歯型がクッキリついたり少し血が滲むぐらいの強さで噛んできたり。
飛び付くだけ飛び付いて、「なんだママか…」みたいに噛まずに去って行く時も結構あります。

で、怒る割には召使いの近くにナイナイしに来るツンデレぶり😭😭😭
服の中に執拗に隠したがるんですが、必死にヤメテヤメテ〜してます(笑)
召使いの近くにわざわざ来て、私がスマホを触ってる指に反応してダイブなんてしょっちゅう😂
まぁこちらが大きな動きをしなければ、おはぎも思いっきり怒りはせずにとりあえず飛び付いてみるって感じですが(笑)


先日タイガーの兆しがある事を伝えたのに旦那がしつこくからかったら、めちゃくちゃ怒って旦那に飛び掛ってました(  ‾᷄꒫‾᷅ ;)そりゃイジメたら自業自得だろ…と。


意地悪するパパが悪いんだぞー!プンスカプン!!


そんなこんなでダイエットをさせなきゃと思い、最近少し主食のナチュラルラックスを少なくしていましたが
貯食の時期(結局食べてるけど)で、イライラモードもあるのかなぁとダイエットはピーナッツなどのオヤツを無くして
主食のナチュラルラックスや蕎麦の実を多めにあげています。

あとガンガンに冷房は少しお休み。風がある日の午前中は窓を開けて過ごしたりエアコンも設定温度を少し高くしたり。
冷え冷えスポットの場所はおはぎ自身も覚えているので、自分で運動会→冷え冷えスポットで休憩→運動会という感じで好きに過ごしています。

もちろんケージに入れて、おはぎ自身が1番快適な場所に動けない時はキチンと冷房つけてますけどね🙋

まだタイガー本番までは突入してない様なので、召使いにはこんなお顔も見せてくれます(笑)


2段腹😭😭😭

タイガー本番の事を考えるとそろそろケージ増築も本格的に考えなきゃな〜な召使いです_(:3」∠)_  


体重:108g