超ご無沙汰です_(:3」∠)_  
最近は大きな変化もなく毎日元気に過ごしているおはぎです。
 

先日飼い主達が旅行だった為、実家でおリス番をしたおはぎ。

リス部屋になっている、旧私の部屋を抜け出し家中を走り回っておりました(笑)

流石にちょっと緊張しながら走ってましたが、色んな部屋に次々と入り探索してました(๑•́‧̫•̀๑)
幸いおはぎは、何処か隅っこに隠れて出てこないとかは全然無いので
一緒について歩いて部屋んぽってか、家んぽしてました。

晩御飯の時もダイニングで遊ばせていたら、テーブルに乗って
「みんなご飯なの?おはぎもこのお花食べる!」みたいな感じで、花瓶の花をちょっとむしってみたりしてましたが
テーブルの上の人の食べ物には一切手も口もつけない良い子です(◍′ω‵◍)
人の食べ物は、パンお菓子ジュース辺りにも興味がないみたい。悪戯っ子でもないので助かります(笑)



実は2週間ぐらい前に、以前から気になっていた鳥のご飯屋さんのCAP!で
ヒエ・アワ・キビ・小麦を購入しました。
全て無農薬国産のシードで食い付きが良いと評判だったので試してみました٩(๑•̀ω•́๑)۶ 

CAP!のシードは無農薬なので一応虫が湧くかもなので、届いた未開封の状態で1週間ぐらい冷凍庫に入れておきます。

その後乾燥させるんですが、袋のままだと湿ってしまうので
台所の三角コーナー用の袋に移してから天日干し。

破れたら絶望するので2枚重ねで(笑)


快晴の風通し絶好調だったので、半日ぐらいで容器に移し替えました。中には一応乾燥剤も入れてあります(・∀・)

左から、鳩餌→キビ・アワ→ヒエ・赤アワです。今回CAP!で頼んだのは全種類200gずつで、全部詰めるとこんな量になりました( ゚-゚)
鳩餌と合わせてあげてるので、そんなに早くは無くならないかなぁ(笑)


そう言えば、おはぎの蕎麦の実ブームは1週間程で終わったんですが、それ以降はずっと小麦とキビブームが続いています。


今メインで食べている鳩餌は、おはぎの食べないマイロの配分がかなり多いので
マイロの無い鳩餌を探してたんですがマイロ無しって全然無いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので次はリスさん王道のナチュラルラックスにしてみようかな🤔

最近ではペレットはそのまま食べさせるのは完全に諦めて、粉状に潰してアワ等の細かいシードに混ぜてます(笑)
もはや嫌がらせに近いけど、キビブームが続いてる今は細かいシード用の餌入れを必死に搔き回してるので
毎日多少はペロッとペレットも舐めてくれてるはず😭


結構気温も上がってきましたが、今だにミルワームとかゆで卵も食べてくれないので困ったものですԾ‸Ծ
今年生まれの子達はもうすぐ換毛期がくるし、タンパク質もとってくれないと困るんだけどなぁ(´・ω・`)



ケージの上でお寛ぎのおはぎ。
やっぱり少しでも高めな所が好きだね〜


体重:91g