連休も終わって皆さんがだんだんと日常モードに戻る中、私は相変わらずおはぎのご飯の事で頭が一杯です🙄

先日、鳩餌の選り好みを調べた記事を書きましたが
やっぱり気まぐれなシマリスさん。
また好みがここ最近変わってきています。


今迄は何よりも先に飛びついていた乾燥トウモロコシ。
生のトウモロコシをあげてからは、空腹時に残っているのを仕方なく食べてる様子…💦

そして大麦小麦は、何故か大麦には殆ど見向きもしなくなり、小麦収集家状態になっております。

そして1番のブームは蕎麦の実!前から食べてはいたけど、最近は鳩餌の中を引っ掻き回して必死に蕎麦の実を探しています。

連休前は、
トウモロコシ→大麦→小麦→麻の実→蕎麦の実→サフラワー
連休後は、
蕎麦の実→小麦→麻の実→トウモロコシ

みたいな感じで変化しています。


なんか若干…健康志向?🤔

オヤツに、ひまタネ・かぼタネ・アーモンド・生トウモロコシ・ブルーベリーなどもあげているので、カロリー的には問題無いと思いますが(むしろ脂質が多過ぎ?)
他のシマリス飼いさん達のシマリスちゃん達が好む、
イチゴ・リンゴ・小松菜などの所謂副食の野菜類も殆ど食べません😢💦

たんぱく質不足も心配だったので、意を決してミルワームを買ってきてヒェ〜と思いながらあげてみましたが、ミルワームも全力拒否されました。
ゆで卵の黄身も拒否だしなぁ…。

今の所、たんぱく質系で食べるのがチーズと煮干しのみ。煮干しはカルシウムが多過ぎるので、頻繁にはあげれないし…。
ヨーグルトあげてみるか🤔



色々好みを探る為やら栄養の心配をし過ぎて、旦那に甘やかし過ぎと怒られました(´・ω・`)
でも身体が小さい動物だし、自分で好き嫌い言えないからこそ心配なんだよ〜。
旦那だって毎日自分のご飯がブロッコリーに埋もれてたら嫌なくせにー😗😤

そんな心配をよそに、部屋中走り回って蕎麦の殻だらけにした挙句
縁側気分でお昼寝モードのおはぎ(´°ω°`)
掃除機かけるから、お前は強制送還じゃ!